ブルーベリーの旬がきた!

2023年 8月 15日 火曜日

今回は今が旬のブルーベリーのお話です。

   

 

皆さんはブルーベリーは好きですか?

パンやケーキに入っていたり、ヨーグルトにトッピングしたり、見た目も可愛く美味しいですよね。

わたしもぷちっとした食感と甘酸っぱさで、ブルーベリーが大好きです。

 

そんなブルーベリーですが、国内産収穫期は、6~8月と言われています。まさに今が旬!

旬の時期の果物はおいしいだけではなく、栄養素も豊富だと言われています。

 

今回はブルーベリーの栄養素についてお話したいと思います。

 

ブルーベリーは100g約50kcalと非常に低カロリーな果物です。

栄養素としては目の健康維持に効果が期待できる栄養素のアントシアニンが豊富に含まれており、ビタミンCや食物繊維、生の果物で含有されているのは珍しい美のビタミンともいわれるビタミンEも含まれています。

アントシアニンやビタミンや食物繊維を豊富に含むブルーベリーは、日差しの強いこの時期にぴったりの果物と言えるかもしれません。

 

 

そんな旬のブルーベリーですが、なんと国内では東京都が上位の産地です。

8月現在、都内各地のブルーベリー園でブルーベリーの摘み取り体験が行われています。

先日わたしもブルーベリーの摘み取りをしてきたのですが、わたしは4人で2kgのブルーベリーを収穫してきました!その日のトップ収穫量とのことでした。

冷凍保存も可能とのことなので、冷凍して毎日少しずつ食べたいと思っています。

 

ブルーベリーが旬の今、ぜひブルーベリーを生活に取り入れて健康生活を目指してみてください。

 

メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の投稿

カテゴリー